【第9話】きな粉パンの謎【西油山中央公園(福岡県福岡市)他のレビュー・感想】

記事内に広告が含まれています。

福岡市を一望できる公園と三瀬峠山頂付近にある野菜直売所

今回は福岡県福岡市早良区の西油山中央公園と佐賀県佐賀市三瀬村のやさい直売所マッちゃんを紹介したいと思います。

福岡市内を一望できる眺望を持つ西油山中央公園。

ザル寄せ豆腐きな粉パンが有名な野菜直売所マッちゃん。

 

この公園とお店を繋ぐのは三瀬トンネルという佐賀県と福岡県の県境を跨ぐ1986年に完成した有料トンネルとなります。

320円を支払って三瀬トンネルを使えば、佐賀市から出発して約1時間で福岡市に到着することができます。佐賀市と福岡市は思ったより近い場所にあるので双方の公園巡りをするのもありですね^^

 

では紹介に入りたいと思います!

 

西油山中央公園

西油山中央公園は、別名シンデレラ公園とも呼ばれる福岡県福岡市早良区西油山の高台にある公園です。桜の木々で周りを囲まれており、春の花見シーズンには大勢の家族連れで賑わいます。

 

何よりも頂上から福岡市を一望できる眺望が素晴らしく、福岡タワーみずほPayPayドーム(福岡ドーム)を肉眼で確認することも可能です。

写真中央から左にある青く見える塔が福岡タワー、中央から右側にある丸い建物がみずほPayPayドーム(福岡ドーム)となります。

 

子供を連れて訪れるのは時間帯的に難しいかもしれませんが、夜には福岡市の夜景も見れるので若い恋人達にも人気のスポットです。

 

ロング滑り台

西油山中央公園で一番目立つ遊具は、高低差のある長い滑り台かと思います。

滑る途中に減速箇所がないので足で踏ん張らずに滑ると、かなりのスピードが出るのでスリル満点です!

 

コンクリート製すべり台と岩登り

ロング滑り台の隣には、コンクリート製の大きな滑り台岩山のような登り口があります。

登り口にはロープではなくチェーンが設置されており、本当に岩山を登っているように見えますね!

コケるとケガしやすい場所なので小さい子は親がしっかりと補助しましょう。

 

小さな複合遊具

小さめの複合遊具です。ウェーブ状の樹脂製すべり台、階段、網状の登り口、中央にはトランポリンのような網状の遊び場があります。

我が家の近所にも大きすぎず小さすぎずの遊具があると助かるのですが、残念ながら歩いていける距離には本当に小さな遊具しかないんですよねー

近所にこれくらいの遊具がある家が羨ましいです(笑)

 

トラクターのような小さい子向けの複合遊具

トラクターなのか、汽車なのか不明ですが、小さいな子向けの複合遊具も設置されています。

赤ちゃんサイズの滑り台は、1歳の次男に丁度良いサイズ感です!

運転席は子供の夢が詰まっていますね~

この遊具は佐賀の干潟よか公園でも見かけました。

 

スイング遊具

こちらも小さな子供向けのスイング遊具です。

全部で3台あり、常に誰かが遊んでいる人気遊具でした。

 

昔ながらのブランコ

チェーンと板という組み合わせのシンプルな昔ながらのブランコです。

どこの公園でも順番待ちの発生する定番遊具ですね!

 

健康遊具

公園内でも少し高い位置には健康遊具が設置されています。奥に見えるのは駐車場です。

 

水遊び場

訪れた時はまだ寒い時期で水が貯まっていませんでしたが、暑い夏には水遊びが楽しめそうな人工の池と川がありました。こういう水遊び場が我が家の近所にも欲しいです…💦

 

坂の芝生広場

ボール遊びやバトミントンを楽しめるのはこの芝生広場になります。少し勾配がきついのでサッカー遊びは難しいかもです。

ここにテントを張っている家族もいらっしゃいました。

あと近くの大学生も遊んでいました。社会人になると、なかなか友人と遊べないので、今のうちに一杯遊んどいて下さいね(笑)福大生かな~?

 

グラウンド

綺麗に整備されたグラウンドもあります。

こちらは近所の野球チーム?が練習で使用していました。一般開放もされているのかな?

情報不足です。

 

庇付きの休憩スペース

屋根には隙間があるので夏場の休憩と雨宿りは難しそうです。

 

トイレ

トイレは2か所ありました。

遊具のある場所から近いトイレです。

こちらはグラウンドの近くにあるトイレです。

 

公園の山頂

この頂上からの眺望が一番おススメの場所です。お弁当を頂上で食べたら美味しそう。

 

駐車場

駐車場は30台程度のスペースとなっています。日没で閉鎖のようです。

花火は近所の方の迷惑になるので禁止と書かれています。ルールなので守りましょう。

 

やさい直売所マッちゃん

西油山中央公園を出発し、三瀬トンネルを佐賀方面に抜けてしばらく進むと右手にやさい直売所マッちゃんが見えてきます。昔からある三瀬峠のオアシス的な道の駅です。

連休中だった為なのか、凄い人で賑わっています。

 

屋外の屋台

呼子のイカ焼き、ソフトクリーム、かき氷、三瀬鳥の炭火焼、ボン菓子等の屋台が設営されています。

煙から漂う良い匂いが食欲をそそります(笑)

たまに聞こえる『バンッ!!』という大きな爆発音はポン菓子を作る時の音です。

 

野菜直売所・お惣菜販売スペース

店内に入ると野菜直売所があります。かなりの人で歩くのが大変なくらいです。

店内には朝早く収穫したての三瀬の新鮮な野菜や果物が所狭しと並んでいます。また、三瀬村産・富士町産の、高冷地の特色を最大限に生かして栽培されたお米も販売されています。

他にも地元の素材を生かした添加物を一切使わない自家製の漬物、ふわっとした豆腐コロッケ、赤胡椒のきいた揚げ豆腐、芋まんじゅう、さつまいもの天ぷら、季節のフルーツ盛りなどがお店に並んでいます。全部食べたいくらい美味しそうでした!

その中でも個人的なおススメはザル寄せ豆腐ときな粉パンです。

 

ザル寄せ豆腐

マッちゃん名物の出来立て熱々のザル寄せ豆腐です。写真を見ていただけるとわかる通り、店頭に並ぶとすぐに減っていきます。口に入れるとふわりと溶けて大豆の甘みが広がります。

佐賀県産大豆を使った、自家製の新鮮な「生の豆乳」とのことです。

次々に作られているので売り切れの心配はなさそうですが、タイミングによっては買えない事もあるのかもしれません。

 

きな粉パン

いよいよ、もう一つのマッちゃん名物である、きな粉パンの登場です。

皆さん知ってますか?きな粉は大豆なんです。大豆は枝豆なんです。

30cm以上ある大ボリューム、きな粉パンは寒い冬に特におススメの軽食です。

昔、バイクで福岡から佐賀に帰省していた頃、寒い冬の峠は体に大変堪えました。

そんな中、マッちゃんのきな粉パンはお金のない大学生に優しい価格であり、しかも出来立てホカホカで、まるで命を救ってくれたかのようでした(大げさで、すみません💦)

とにかく一度は食べてみて下さい。寄る度に食べたくなる程よい美味しさなんです!

 

イートインスペース

野菜直売所に併設する形で、イートインスペースと軽食を購入できる調理場が運営されています。

ここでもザル寄せ豆腐やきな粉パンを購入して、そのまま食べる事ができます。お惣菜ゾーンよりもこちらで買った方が出来立てだと思います。

他にも揚げ豆腐、おでん、各種うどん、ランチバイキングなど、種類も豊富にそろっています。

野菜直売所で購入した総菜類もこのイートインスペースで食べる事が可能です。

冬はストーブを焚いてくれていますので、こちらも命を救ってくれます(笑)

 

駐車場

約100台を駐車できる十分な広さの駐車場があります。それでも繁忙期は停めるスペースを探すのに大変苦労します💦

 

まとめ

以上、西油山中央公園とマッちゃんの紹介でした。

 

実はもう一か所、道中で立ち寄った場所があります。

それはオーシャンカートランドというレンタルカート専用のサーキットです。

今回は見学だけでしたが、子供がもう少し大きくなったら是非訪れてみたい施設の一つですので、いつの日か改めてレビューしたいと思っています。

(しかし、長男はこの数か月後、とある別の場所でカートデビューを果たす事になります)

 

ではまた次回の更新をお楽しみください👋

 

インフォメーション

西油山中央公園

<所在地>
〒814-0173
福岡県福岡市早良区大字西油山
<開園時間>
特に設定なし
<休園日>
特に設定なし
<駐車場>
約30台
※午前8:00~日没まで
<TEL・FAX>
TEL 092-833-4337 (早良区 維持管理課公園係)
<ホームページ>
西油山中央公園 | 公園等検索 | 緑のまちづくり 公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会
公益財団法人福岡市緑のまちづくり協会は、うるおいとやすらぎのある緑豊かな環境共生都市の形成と健康で文化的な市民生活の向上に寄与するために、都市の緑化推進及び公園緑地、街路樹等の管理・運営に関する事業を行っています。
<場所>

 

やさい直売所マッちゃん

<所在地>
〒842-0303
佐賀県佐賀市三瀬村杠246-1
国道263号沿い
アクセス
  【JR】長崎本線佐賀駅からタクシーで約40分
  【車】長崎自動車道佐賀大和ICから約20分
<営業時間>
8:30~17:30(11月~2月)
8:30~18:00(3月~10月)
<定休日>
  1月1日、1月の大掃除(不定期)
  ※台風や大雨などの悪天候の場合はお休みすることがあります
<駐車場>
約100台
<TEL・FAX>
TEL 0952-56-2705
FAX 0952-56-2571
<ホームページ>
ザル寄せ豆腐や新鮮野菜が待っている!佐賀三瀬のやさい直売所 マッちゃん
自家栽培の直売だから、安全で新鮮なものばかり。季節の野菜、揚げ豆腐、ゆず胡椒、きなこパン、手作り漬物など|やさい直売所 マッちゃん
<場所>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント